070319メモ

  • てりたまのお盆の鶯が飛ぶCM、何年越し?何年持つか見物。パラッパッパッパ〜の鳴き音はシンセか?
  • 陣内孝則、髭だけ白髪。この人の冗談結構好き
  • タウンワークタウンワーク見つけたよ♪」のだんだん加速するの楽しい。デビ婦人によくあそこまでやらしたなぁ。シャレ通じるんだな
  • 関内の話題してて「わかんない!」って言いたくてムズムズ
  • デンタシステマのピアノ音かっこいい
  • 漫画家兄弟の長男はウッチャンぽい
  • 矢野明後日ってあんま聞かない
  • フィッシュマンズ空中キャンプ11年前かぁ。全然古さが無い。歌詞カードのデザインも3人のファッションもかっこいい。このころのCDにはURLがまだない
  • 元コギャルクイズ。そこらにいそうな普通の美白お姉さんが昔は顔黒コギャルだった可能性あるんだな。見分けつかねえ。岩手だかから来た子が元野球部マネージャーで一人だけ素朴な写真(部員達の端っこで一緒にガッツポーズ)いいなぁ。そう言えば「運動部のマネージャー」って関わり方あったなぁ。忘れてた。だいたい部長とかが食っちゃうんだよな。タメは出る幕無し(俺らの世代で言う所のアウトオブ眼中って奴?)
  • みんなのうたGacktが卒業についての歌を歌ってた。今の高校生の写真とぴったり合ってる。普遍的なテーマではあるが、俺より年上のGacktが高校についての歌を作れるのは自分の学び舎時代を記憶できてるからだろうし、今の高校生の気持ちを想像できる観察眼もあるのだろう。ドラえもん読んでて「あぁ確かにそんな事考えてた、小学生の頃」なんて思い出す事もある。自分と異なる立場の人間の出来事や思考を再現できる事はすごい事だと最近は思う。学生時代の出来事や概念がどんどん薄れて行く。これじゃいかんのだよな。
  • 好きだった音源:アナル番長悪戯電話「わかりませんです」「え?」「わたしゃもうなんもわかりませんです」「どうしてですか?」「じいさんですから」理由が哀しい。いつも家族に言われ自分もそう思えてるってわけね
  • 松井のスーパースロー映像はある意味迫力満点
  • パスモとスイカどっちがお得?
  • 民主党も古臭くなってきたなぁ。世代交代キボン
  • 鈴木ヒロミツが逝去!月光仮面のぅ!おじさんがぁ!
  • 萌えの隣人とヘルセーヌは体重で区分?萌えの方は夢があるなぁ。ヘルセーヌはなんも来ない
  • 「さくらん」かなり忠実に映像化してそうだな。林檎の新曲はこれのテーマだったのか
  • チラシの文字処理の本とエフェクトの音作りの本を購入
  • YMOの竜宮城ぽい格好、それでいて表情は淡々としててウケる。
  • 今週妻は浮気しますの子役の「〇〇だぞ」みたいなしゃべり方は千と千尋の坊っぽい
  • ネズミカレー勘弁。8cm。
  • 朝7時からさおだけ屋。しかも声がうぐいす嬢。目覚ましとしてはいいじゃねぇか!
  • 東海林さんが「梨本ぉ!」呼び捨てウケる
  • 薄型携帯はCDケースより薄いのか。今使ってる携帯も出た当時はだいぶ薄く感じたがそんなもんじゃねーな。DoCoMoがデザインかっこよくなって来た。がんばれよau
  • 早口言葉:デパガ出っ歯でガバガバ
  • ソフトバンク、いろんな色がある事を現す車内広告。左4コマ右9コマ。シンプルでいい。人気無い色は売れ残りそうだが…(イオンのランドセルの時も思った)
  • バーブの広告「永遠の血統」と言うキャッチに盆栽の松。伝統のキーワードを和に持ってく。
  • お役所ポスター。象が「変わるゾウ」鯛が「変わるんダイ?」クラシカルだなぁ。下手なシャレはやめなシャレと言いたい。
  • TBS、2ちゃん風掲示板捏造。TBSは捏造ほんと多いなぁ。
  • ごまっとう−ご=GAM?まっとうでは?
  • 水球はある意味ワキフェチにはたまらんな。ハンドボールみたく片手で投げるから。
  • 知らなかったよ。ギネスブックはビールのギネス社が作ってたんだな。
  • ストーカー市川ブラックデビルと同じ格好ウケる
  • ほしーのも三十路。隠さない所が好感。頑張れ!
  • ツングリっていいなぁ
  • 桜金造都知事出馬!キター!
  • JR東日本エキナカ弟とお姉さん二人暮らしは読んでてなんか怪しい関係ぽいな
  • ぉっス…
  • クラシックギターやってた人からクラシック合奏における指揮者の意味を聞いた。外から見てるとわからなかったが中に座ってる人の話は興味深かった。譜面と指揮者を5:5ないし6:4位で見てるから指揮者によって同じ曲でもノリが変わる(指揮者を見る余裕が無い人ほど後ろの方に座ってる)との事。なるほどね
  • 朝マック失敗。甘いホットケーキみたいなマフィンと辛い肉のミスマッチ
  • 梅咲いてるのに雪
  • 徹夜明けで起きたら夕方17時過ぎ。一日がオワツタ…。
  • おねえMANSウケる。それ系か微妙だなと心の中で思ってた人も、このオファーを受けた時点でそれ系だと認めた事になる。TOKIO山口はそれ系に人気なのか(笑)。
  • 行ってQってトリビアの種みたいな実証型番組。素朴な疑問を壮大に実験
  • FMVちょい悪おやじ(松尾さん)の落ち着かない感じ見事。
  • 三角形のペン持ちやすい
  • 妻がリゲインのテーマ持ってた!昔チンチロリンで負けて手放して以来諦めてた。
  • 鉄骨娘懐かしい。東京バナナボーイズはCMソングばっか作ってるユニットらしい
  • 北斗はいろいろ外伝作ってるが、頼むからボルゲ編を映像化してくれ。「熊本のかーちゃん!」
  • 町田屋向かいの大勝軒つけめん食べる。ふと麺で食べ甲斐あった。今度は豚骨食いたい。
  • 仲見世商店街のたんぽぽラーメンがペット屋になってた…。コーンが目立って結局食わずに終わった
  • 町田大道芸の日だった。ポッポ町田にMr.Daiと言うマジシャン&コマ回しが。コマもさることながら話芸がかなり見事。アドリブ力抜群。じっきぃと言うパントマイマーもいた
  • 悪魔のいけにえはジェイソンより怖い?
  • 新垣結衣笑顔かなりかわい
  • ボラギノールは頑固に写真でウケる
  • 森進一どうやら不義理な面があったのかね?遅かれ早かれ似たような事になってた?
  • サスケ岩手県知事出馬。そのまま覆面で行ってくれ!
  • ハンドボール久々に見た。スピーディ。
  • 世界水泳稲垣メンバーが「プリンス」と呼ばれとる
  • 水虫「2ケ所ボーン」主婦が新聞持って会議室入ってくるのウケる
  • レッドカーペットまたやってた。テンポいいなぁ。気に入ったネタ記録:トツギーノ!、タカダ・コーポレーション(SMコント)、かなちゃん(店員&女子高生。かわい!)、ダイノジ(浅草系コテコテ漫才)、にしおか〜〜すみこだよ!、喧嘩がラップになる奴(さらに歌になって伸ばした後にラップが入る所がglobeぽくてめちゃウケた)、狩野(ホスト系。僕見る〜)、チュートリアル(わからへんよ、わからへんよのあと変態ぽくペロペロ)
  • 「わらわの消臭プラグ!」ウケる。突っ込み所満載過ぎてコンセントがある事も突っ込み切れない。「小さい事で争うでない」なにげに商品の小ささアピール。ゾウ印並のシュールさ。消臭ポッドと同じ会社?
  • サッポロ「つくるしかない♪」のミュージカル風CM。昔の戦国オペラ(焼酎CM)彷彿
  • エフェクトはニュアンスを変えるための物だな。言葉では説明しにくいが雰囲気変わる。根源的な曲の構成を作る能力と両輪だな。